なんて巨大なカニゴット

お魚のレストラン

3人で振り返る2022年の出来事と合作①(出来事篇)

 

こんにちは。細かい説明は抜きだ。
この記事は音MAD Advent Calendar 2022の16日目の記事です。気をつけろ!

adventar.org

この記事に出てくる人

世にも珍しい音MADを作る蟹。
代表作:モア・グルービー!、ノリノリターボ
主な参加合作:【合作】ミリマスマイムマイム【音MAD】、【合体】アメゲイ動画物語.wav、【合体】本格的アメゲイ祭 - いまだ消えないこの臨場感 -
好きな力は磁力。

www.nicovideo.jp

 

世にも珍しい音MADを作るサボテン。
代表作:アルカィノッイドウマイ、きゅうくらシーーーーーン、Dance with the Akkeshi-Crab
主な参加合作:デレマスマイムマイム4、ミリマスマイムマイム、ウマ娘競奏曲、最強無敵スーパーウルトラ神神神合作、【バトルドーム】FavBatoMædⅣ Amethyshoooot!!!、新版いろはかるた合作
好きな寿司ネタはサバです。(お酢とサバの脂のマリアージュが最高なので)

www.nicovideo.jp

 

世にも珍しい音MADを作る家具。
代表作:クシコスピクサー、ハクタイのフェイタス、God 芝刈り機…
主な参加合作:黄猿光誕祭2020~2022、おはぎ解剖 feat. カバオカバオ、ダメよ~世界なんて、ウマ娘競奏曲、咲合作 第2局、新版いろはかるた
好きな星座はおひつじ座です(絶対無理があるので)

www.nicovideo.jp


「早速、1年を振り返っていきます」

「1月がもう遠い昔に感じるんだよな…」

「前半は主に出来事のみを語っていきます、合作については後半で!」

 

「よろしくお願いします!」

 

 

 

本記事は音MADラジオ様で公開されている音MAD界隈ニュースを元に行われたインタビュー記事となっています。こちらも併せてご覧いただけるとより詳しく出来事を追えます。

otomad.notion.site

1月

「この「複垢公開ラッシュ」ってなんだ?」

「これは去年の10選で…鮭いくらどんぶりさんとかの」

「強烈誘拐さんとか」

「想像以上に細かに公開されましたよね。ブログとか用意して」

「元から公開するための複垢って感じでしたね」

「企画的に動かす動画が増えたように思えますね、今年というかここ数年という感じですが」

 

「そこから少し先…『おてんばゲイマスオブーム』が1月5日!
この頃もうゲイマスオは流行った後か。なぜかおてんば恋娘だけ流行ったやつ」

「修造さんとかのやつね。ゲイマスオに比べたら小規模なブームでしたね」

 

まんてんさん新作ビックリしたな。『修造で天国と地獄』とか『サキガツモル』とかの作者さんなんですけど。多分10年ぶりくらいに復活して…修造さんの183だったかな?を上げたんですよね」

www.nicovideo.jp

 

「ちょっと1月は特に触れたいのがあって…『コント派』『非コント派』がありましたね!」

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp


「それ触れんのかよ。合作同士の対抗って最近あんまり見ないですよね。ただこれ、ほぼ全員が『どっちでもいい』ですよね」

「(笑)」

 

「個人的に嬉しかったの言うと、合作になっちゃうんですけど…『アークナイツ合作』は求めていたものだった。まずこのゲームで合作が生まれることもう無いんだろうなって俺は諦めてたから…これが投稿されたことが嬉しかったし、あと今年をひっくるめての話になるけどアークナイツやってくれる人が結構増えたイメージがある」

www.nicovideo.jp

「代表的な作者というと、陳謝さんかな?」

「ほぼ、そうでしたね。ももも味さんとか七枚さんもいた。動画自体も相変わらず陳謝さんラッシュではあるんですけど、でも興味もってくれたり、やってくれた人はものすごく僕の目で見える限りは多く居たので、それは本当に嬉しい!」

 

モスバーガーのwebCMがありましたね。テンション上がったし、ネタもしっかり音MADで。研究してるって感じで。あれ当時『零さんが依頼されて作ったんじゃないか?』みたいな噂ありましたね」

youtu.be

「これ今年なのか」

「これに続いて麻雀のもあったよね。Mリーグのやつ。すごく音MADしてるんだよな」

youtu.be

2月


膳のしみる篇発掘とかね。いいニュース。何年越しよっていう」

「すごいほっこりするニュース。じわじわと嬉しい…」

 

炉心融解ブームも今年!」

「あれ阿呆草さんのやつが12月だもんね。ていうかあれも12月!?」

 

サツマカワRPG R-1グランプリ決勝進出』って… ここだけ抽出して書かれてんの(笑)」

「特筆することではないんだよな」

 

「…合作多いな!『ウマ合作リーク祭り』はリークじゃねえだろ!邦正のやつでしょ?(逃走中で100人のハンターに確保される山崎邦正)」

「それも別の合作のリークだしな…」

www.nicovideo.jp

 

エルシャダイ オナホパッケージ』めっちゃ面白い」

 

「2月、特にデカいと思ったのは咲崎(♂)さんがやってた…1時さんの誕生日のやつね」

「マーシャルバトルドーマー!」

www.nicovideo.jp

「怒りのティン!」

www.nicovideo.jp


「生放送で新作がラッシュされるってのが凄い楽しかった。超晒しみたいなの好きなのよ。アイキャッチがあって、作者名が出て、動画が流れる!
これ定期的にやってほしい。みんな企画して欲しい」

「こういう生放送の場で公開したい!って人も多いと思う」

「俺は見たいけど、主催やりたくない。っていうのも参加したいから!
そろそろ作り手に回りたい。個人作を作りたい!来年こそは!」

「それ毎年言ってる」

「来年こそは!」

「2年くらい同じこと言ってるから、信憑性ないけど…」

 

3月


smilevideo15周年

「あ!『曽山一寿の妻が描いたマッチョボルガ』!」

soyamanga.blog.jp

「音MADの話じゃないよこれ」

 

キズナアイは自我を持ったAIというバーチャルな存在であり、性別もございません

これは記事に書きませんよ?

 

「「女の子の体は、女の子のものです!あなたのものではありません!」」


「これ絶対書いてください」

「嫌です」

 

「3月の投稿だったか!『Amethyst』『Topaz』!」

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp
「これはビッグニュースだったね。今年のヒットメドレーだよね。いっぱい合作作られてた」

「尺の長いのと短いのを同時投稿ってのもなかったのが新鮮だし、画期的だなって」

「この企画、選曲基準が音MADにあるから作りやすいよね」

「内輪合作が多くなってきてるし、どんどん合間にパート挟んで延長しやすいって意味でも良いメドレー」

 

カービィBOBA同時投稿』…これは盛り上がったんですか?」

「盛り上がってはないけど面白いです」

「どんくらい投稿されてたんだろう。いつ流行ってたのかも知らないし、知らないうちに終わってた。誰に聞いても「流行ってないよ」って返される」

「これ1番好きなやつ…是非見てください」

www.nicovideo.jp

 

「個人的には…見れなかったけど『音MAD大喜利3』が来てたのが嬉しかったかな。やりたかったんだけどね。1,2と見てコメントもしてた企画だから。またやってほしい」

「音MADで大喜利したい気持ちは常にあるかも」

「ていうか、コメントがね。コメントが大喜利になってる」

「俺たちは音MAD見てるとき、常に大喜利してる」

「ニコられたくてニコられたくて!」

「そんな気持ちでコメントはしたくないけどさあ!思いついたら衝動的にコメントするって感じ」

 

『秋田発配信バラエティ特番「地下室のストラグル」告知』……これ音MADに関する出来事でいいの?無関係だけど妙に知名度のある人…」

「全然再生されてない……!びっくりした……!」

youtu.be

 

4月


エヴァンゲネイオンが100万再生!不可逆……」

www.nicovideo.jp


「言いにくい!エロエロジェイペグさん!」

「エロエロジェイペグ!?」

TwitterのIDがエロエロジェイペグ」

「なんだそれ(笑)」

「ヒットメイカーだよね。1年でミリオン再生。アゴロックなんて1年立たずに100万。界隈でも界隈外でもウケてる」

 

ラヴィットでバトルドーム

「これは盛り上がったねー!ラヴィット色々あるんだよなー。2回くらいバトルドーム持ってきてる。リベンジしたいって」

「これ亜生かましも入ってる。朝番組でバトルドームは濃いよ」

「みんなあれ指疲れてるんだろうけど、後ろから見たらなんも分からない」

 

芝の日

「特筆すべきことではない」

「今年はタイムゾーンの関係で海外からの投稿が4/8にありましたね」

 

ボカロPと絵師25人でダンロボアレンジ!これはすごかった!」

youtu.be

「あんだけ個性出るの凄いよね」

 

音MADラジオ#1!この月からスタートか」

「未だにピックアップ担当で僕が呼ばれてるのがよく分かってない」

「結構良いピックアップしてくれるから好きですよ」

「これ、書いといてほしいんですけど…あれ僕かましてるわけじゃないて大真面目に選んでるんですよ。ふざけてるわけじゃないんです。
だって全部見てるんですよ晒しの動画。その上でアレを選んでるのが…って話なんですけど。僕は本当に面白いと思って選んでますから!」
「自分とは趣味合うと思ってるんで、あのコーナー楽しませて貰ってます」

「僕は…『こいつらやりにいってんな』って思いながら見てます。(笑)」

「(笑)」

「選びにくくなっちゃう」

 

アメゲイ投稿祭’22。これ武勇伝なんですけど……アメゲイ合作2022、参加してまして、誘われて翌日に音声提出したんすよ。なんでそれができるかってアメゲイだからなんすよね。アッー.wavだけでいいから」

「なんか海外gifみたいなパートでしたね」

「アメゲイだからできたこと」

 

5月


「この月は…」

「アレの話は一旦スルーで」

███████が投稿された月」

「伏せ字にしといてください」

 

原曲と音MADを交互に聴く。BaN長さんがやってるんですが、いい企画ですよ!」

「まだ見れてない…どういう企画なんですか?」

「音MADを見て、原曲を聞いて、また音MADを見るっていう構成ですね。意外な選曲について掘ってくれるのでdigりが捗るんです」

「BaN長さんの視点で聞けるがいいですね」

「音を分解して見るってのが楽しいです」

 

あらびき音MAD、やりたいって思ってるけどアイデアが浮かばない…」

「告知のマリオ64の実況は見た。面白かった」

「水中潜ってる間だけ息止めるやつ!(笑)」

「めちゃくちゃ編集凝ってるんだよなアレ。…信じられないくらい伸びてない」

youtu.be

 

提出された順にパートが並べ替えられるマイムマイム合作は面白かった!
かましてくる人が1人でも居ると企画がグっと面白くなるのよね。闇鍋合作のパンダ(笹木咲)とか」

www.nicovideo.jp

6月


Ta2さん復活嬉しかった!動画の題材は…触れにくい!『小衣オドル』が好きなのよ」

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

「僕は『白菜ディスコ』が1番好き」

www.nicovideo.jp

 

「『ペルーのオンライン公聴会でロナウ自慰ニョが流される』めっちゃ気になる」

 

「「(笑)」」

「これ音MADじゃねえよ、カットしといてください」

 

7月


「あー!上書き修正まとめてアップロード!」

「デカいニュースだ!本当に良い機能」

「非常に助かってます。合作で。私が不甲斐ないばっかりに…助けられてます!」

「合作ってどうしても尺長いし、チェックで100%OKってのもないのよね。個人作でもミス見つかる」

「欲しかったねー。めっちゃ助かってる」

 

音MAD制作難易度…これめっちゃ面白いやつ」

wikiwiki.jp

「SSS わかさぎ姫の命を懸けた寿司ネタ100本勝負 ここめっちゃ好き」

「言いたいことは分かる!でも…細かいこと考えるとね(笑)」

「ポッシブルスターがEなわけないもん。『なんか難しそう』で選んでるだろ」

「うーん…なんか…これを見つけて茶化すの、なんか良くない気がするな」

「性格の悪いおっさんになっちゃうね」

「笑ってスルーするくらいがいいね」

 

【合作】DINAMIX DIAGRAMだ。凄く見やすかったですね。下車はあまり見ないんですが、これは見やすかった。下車というより、旅って感じ」

www.nicovideo.jp

「色んなメンバーで作ってたのが面白かった。映像も見てるだけで面白い」

「普段見ないメンバーなのも新鮮」

 

8月


コメント削除機能!」

「良い機能ばっかり追加してくれる」

「昔出した『○○な人挙手!』ってコメント消せて良かった」

 

ふーみんあらびき団に出演。面白かったけど、何やってんだろうなーって思いました」

「誰もこれで音MAD作ってないよね?」

「みんな性格の悪い配信の切り抜きしか使ってない」

 

「この時期はリコリス・リコイルがブームでしたね。さかなーが流行った時期」
「見てる人が多かったかも。界隈内外問わず」

「今年、アニメが話題になること多い」

 

邪神ちゃん投稿祭はデカいニュースだった」

「音MADの話題で言うなら今年1番と言っても過言じゃないと思う」

「前例がなかったしね。公式が音MAD作れ!なんて」

「物議醸しそうな企画ではあったけど、僕は楽しかったな。たくさん動画上がったし」

「公式が~というより、邪神ちゃんっていうコンテンツだから面白かったのはあるかも。今までにない感じで新鮮でしたね」

「邪法アップロードとかも受け入れてたのが面白かったね」

 

「『音MADデビュー年』ってなんだ?」

「なんでしょうねこれ。ちなみに皆さんは何年ですか?」

「私は2020年です」

「私は2018年です」

「同じく2018年!」


「「「う~ん…(感慨)」」」


「5年目って中堅なのかな?」

「我々は中堅に入るんだろうね。ベテランはまだ名乗れないじゃん」

「多分皆恥ずかしいから、中堅以降は中堅を名乗り続ける(笑)」

「どこまで初心者名乗っていいのってのもあると思うんだよね」

「それこそさあ、俺もう3年目になるんですけど、もう新人って言いづらい」

「3年目はもう結構やってる方よね」

「個人作全然上げてないのに…感覚としては新人なんですが…」

「音MAD界隈、年数より実績で見てる節はある。周りが決めるものだよ、新人か中堅か」

「お二方は中堅って言ってもおかしくないっすよ」

「いやぁそれほどでも(照)」

「照れるから…」


「「やめれ~!!」」


「あーもう……」

 

「8月はこれ語らなきゃでしょ!『おちんちん罰ゲーマー』!」

www.nicovideo.jp


「なつみさんだ」

「いじめの実態が本当に厳しいものだな、と…」

「アッハハ!!……笑い事ではない!」

「これで夏休み乗り切った人いるんじゃない?」

「31日やりきったのが凄い!」

「私、リアルタイムでは終えてなかったんですけどこの前イッキ見したんですよ。全体的にクオリティ高くて、最後は更に成長するって凄いですよね」

「あの素材をチョイスしたのが正解だと思う。背景が画角いっぱいにあるから、背景で遊びやすい。あそこで花火上がってるだけで面白い」

 

「こまりさんは夏の音MADがありましたね」

www.nicovideo.jp

「あった。楽しかったですね。本来は1時さんが企画してたのを今年は僕が引き継いで開催したっていう形で。来年は別の誰かやってください」

「冬(の音MADイベント)とか欲しい。誰か四季のイベントやりません?
僕はやりません」

「テーマ決めた素材自由のイベントやりたいですね」

 

9月


かっぱ生誕…?」

「飛ばせ飛ばせ」

「いらんいらん、なんでこんなん書いてんだ」

 

ハンバーグ師匠結婚!」

井戸田潤結婚じゃないんだ」

 

おしゃべりひろゆきメーカー

「これが発端だよね?ムキムキひろゆき

「これの派生で強虫モンブラン出たの面白すぎる。思いついたのが凄い。
歌える音MAD、耳に残る」

www.nicovideo.jp

 

柴又10周年!」

www.nicovideo.jp

「流行ったのが投稿されて暫くしてからだから、10周年って感じがしない。
なんで流行ったんだっけ?」

「ぼつぼつと投稿されたんですよね。2号兄貴を再評価するみたいな流れで」

「本家が2012年、そのあとに出てくるのが2017年」

「5年越しにそれを持ってきた人が凄い」

「誰かがフォーマットをマネたから作りやすくなった、ってのはあるかも」

「作りやすいけど、時間はかかる…」

 

山盛りキャベツを食べるんご。これ音MADなんだろうか?」

youtu.be

「マジでそのまんまでびっくりした」

「バチさん公認で。日清、かましてますね。MISO食べたいとか」

 

「9月はそんな感じですかねー…かっぱ生誕が1番のトピックだったということで」

「消せこんな項目!」

10月


「あ、Baby Walking Simulator無料化(笑)」

大腸菌デリバリーサービスさんがずっと擦ってるやつ?」

「瀬畑さんとか大デリさんが擦り続けてるイメージしかない」

「音MADの話題か?これ」

 

ユーザーページのヘッダー設定

「たまにみるけど、自分のは編集してない」

「僕も。これ微熱さんのが1番面白い」

www.nicovideo.jp


「(笑)今見たんですけど、めっちゃ面白い」

「1番面白い人だと思う」

 

クリエイターサポート機能とかね」

「結構、意見の割れる話だ…」

「音MAD作者的にはね…でもニコニコ的には凄い良い機能だと思う」

 

柴田理恵がアスカのコスプレをする

「これね、放送中に音MAD上げられてたやつ」

 

じゃじゃうまーっ!!!100万再生おめでとうございます!作曲者も触れてる、これはめでたい!」

www.nicovideo.jp

「すごい寛大ですよね」

「頭が上がらない」

 

nerdtronics2募集開始!告知はここか。凄いメンツだ」

「定員100人」

「それがすぐ埋まるの凄い」

 

11月


修造さん55周年おめでたい!」

「あと5年で還暦!?」

「変わらないよね…」

「ずっと若い」


「『邪神ちゃんドロップキックX、富良野のイメージ落とすとして市議会が決算不認定』(笑)そもそも富良野はよく邪神ちゃんを起用したなって」

「なんか、良いオチだよねこれ(笑)でも確か1番人気高かったのも富良野の回なんだよね」
「これさ、確か逆転して認定になったはず。アツいんすよこれ。本会議で認定と不認定が8:8になって、議長裁決で認定になった」

「!?」

「議長、読者だったんかな…」

「まあでも、全裸の女が主人公だしな」

 

「ん……?「第73回駒場祭 おとわっか寸劇」ってなに?」

「え?大学で?」

 


うわ~~~~!!嫌だ~~~~!!

 「(笑)」

「おいたきなが『ルー』持ってるのやめろよ!地獄だなぁこれ!」
「祭りに終止符を打つ流れになって欲しい」

「ほかは…特に無いかな?あっポケモンSV発売。全員買ってください。」

 

次→ 3人で振り返る2022年の出来事と合作 ②

crabgot.hatenablog.com