なんて巨大なカニゴット

お魚のレストラン

【2023年4月-1】素敵旅行 day1

ウヒヒ!!

 

東京に行ってきた話です。

4/2

前日の夜からバスに乗り込んでいざ東京!てな具合。初めての夜行バス楽しみだぜ~!

死…………

ありえないくらい体バキバキになった。4列シートはしんどいよ?と言われてたので多少覚悟はしてたんですが、予想以上に狭いしなんかずっとイヤホンの音漏れてるおじさんいるし独り言止まらんおじさんいるしすっげぇ疲れた!行きで寝りゃいいや~とか考えてたけど結局全然眠れん(Do-dai)って感じでした。

朝5時に到着。すでに体はバキバキですがなんとか同行者と合流。知ってる人と会えると安心するね。

東京について最初に撮った写真がこれ。
来たァ~って感じするね。

泊めていただくお家までご挨拶に行き、とりあえずメシ食おうぜってことで定食屋へ。

朝からこんなガッツリ生姜焼き食うの初めて!この後ちょっと胃もたれします!
これと卵焼きの甘いのとしょっぱいのとししゃもを注文してシェアしてました。ゴキゲンな朝食すぎるだろ!

隣の席の人がずっと学歴コンプの話してて(朝から定食屋で学歴の話…?)とか思いながらかっ喰らってました。ごちそうさま。めちゃくちゃ美味しかった。

今回の旅行の目的地へ向かいます。

豊洲だ!!!!!!!!!!(ドン!)←豊洲のルフィ

道広すぎ!最高!観光地って感じ!
この時点で体が限界を迎えてますがテンションの高さで全部忘れてます。楽しいから。

 

チームラボだ!!今回の目的地1

笑えるアートを体験できると聞いていたので超期待して突入。いきなり説明で靴を脱げとか靴下も脱げとか言われるので(今から食われる…?)とか考えてました。食われませんでした。

観光客が9割くらいで海外の方がすっごい多い!異国の人間に囲まれすぎて俺も外国人になるかと思った。

 

なるわけねえだろ

 

あ?

 

やんの?

 

お?

 

中に入るといきなり水の流れる通路へ。生ぬるい水が足に当たって気持ちいい。なんで俺…屋内で水流受けながら歩いてんの…?なにここ…

おもしれ…

しばらく進むと地面がモコモコの空間へ。詳しく説明読んでなかったけど「柔らかいブラックホール」みたいなコンセプトだった気がする。ビーズクッションみたいな凹凸がある床を手探りで進んでいくエリア。同行者が「これもう転がって行ったほうが早えぞ!」と叫びながら前転し、後ろの外国人が爆笑して真似してた。俺も笑った。平和な空間だった。

ほっこりしながら先へ進むと無数の電飾が垂れている空間へ。

頭おかしくなりそう!

ビッカビカに光る電飾のカーテンで作られた道を歩いていくんだけど普通に方向感覚がぶっ壊れて迷った。楽しいけど目がつかれるよこれ。楽しかったです。

 

もうすでに結構疲れてきてるんですが、ここへ来て水深が膝下くらいまであるエリアへ。

深すぎだろ。もうちょっと躊躇してくれよ。

裾捲ってはいたんですが普通に濡れてました。テンション高くてそれすら気にならないくらいバシャバシャ歩いてたんですね。ちょっと攣りそうでした。ここで攣ったら地獄だろうなあと思うことで事なきを、得たぜ!

ここも壁面は鏡だったのでよっしゃ並んで写真取ろうぜ!って提案して撮ったんですが、思ったより暗くて暗闇の中で濡れながら並ぶオタクたちの写真が残りました。怖いぜ!!

 

あとはなんか殴ったら色が変わるデカいボールがいっぱい詰まってる部屋とか、四季折々の花のパーティクルが全方位散ってる部屋とか、メチャクチャな空間が立て続けに現れて視覚的に喰らいました。

上下する、花。

この次々に襲いかかるアートの群れにかなり体力を持っていかれた。楽しすぎる!確かにこれは面白いわ。勘弁してくれ!

 

ワイワイしながら退出。来てよかった~~!!

 

FFX歌舞伎だ!!今回の目的地2

FFXで歌舞伎やるよ~って発表あってからこれ皆で見に行きません?って話を持ちかけられ、ついに見てきましたよ~~!!

前後編併せて8時間!

8時間!?(休憩時間含めたら9時間)

演出のネタバレはできないのでざっくりとした感想になるのですが、歌舞伎ってこんなダイナミックに動き回るんだ!!っていうのが最初の衝撃です。メインキャラクターが現れると名乗りが入るんですがそれがカッコイイ!個人的に良いな~って思ったのは名乗りの中でもティーダは「~ッス!」って言ってたこと。だよな~!細かい点だけどそういう理解度を感じられるとぐっと信頼感が増しますね。

ゲーム内で流れる楽曲の和風なアレンジだったり、キャラクターの装飾が歌舞伎に併せてアレンジされてるのがまたカッコよくて、スピラを和のテイストに落とし込んでるのが見事でした。このアレンジってアレじゃん!が多々発生します。

ネタバレになるからあんまり喋れることがないぜ!

途中…というか開幕もう好きなシーンを見て涙を流し、クライマックスでもボロボロと泣いちゃって相当喰らいましたね。FFXが好きな方にはぜひ見ていただきたい…!

個人的にツボはトワメル役の方でした。演技がトワメルすぎたので。

 

カーテンコールでは演者の方が観客席まで来てくれるファンサービスが!!近い!!!興奮しすぎてきれいに写真撮れなかったです。悔しい!(カーテンコール後の撮影はOKとのことでした。)

Twitterのほうで #FFX歌舞伎 で検索していただくと色んな演者のきれいな写真が見れてこれも楽しい!

とにかく語りきれない話が多くて、帰り道では同行した方としみじみ良かったねー…と感想を語らいながら夜道を歩いてました。最高の思い出!

 

「せっかく東京に来たなら!」と言うことで夕食は都民 VS 地方民で会合しました。
普段通話で喋ってるから初対面って感じしなかったんですがやっぱりオフで合うとテンション上がりますね!

ずっとチクニーしてる人いて怖かった

来たときもうお酒呑んで出来上がってる人がいた

春なのにマフラー巻いてる人がいた

カニのパスタを食べました。ロールプレイとかではないです。

 

楽しかった。これ初日の出来事です。2日目に続く。

 

じゃ!