なんて巨大なカニゴット

お魚のレストラン

【雑記】良かった動画を振り返ろう(2023年4月, 5月)

観測してる人が振り返る記事書いてたから俺もやるぜ!

やったほうがいいので

4月

www.nicovideo.jp

何者なんだ、碁盤さん
「トーマスと見る」の文脈を拾ってるの謎すぎる!構成がミニマルな感じで見やすいですね。

 

www.nicovideo.jp

俄に増えてましたね、S・E・Xスタート!
イントロを延長して満を持してしょうもないこと言わせるのが最高だと思います。

 

www.nicovideo.jp

何者なんだ、碁盤さん2
グレースケールで統一された画作りが素敵!フラットゾーンとの組み合わせも不気味で良いですね

 

www.nicovideo.jp

何者なんだ、碁盤さん3
パイオツ

 

www.nicovideo.jp

何者なんだ、碁盤さん4

ミス・ホラレルワールドもそうだけど、巨大な男性が街中にいるの面白くて凄い!

 

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ要素拾ってる!ちょうど世代のCMとかも使われててかなり嬉しいかも!
GCのゲームでちびロボ!が特に好きなので…

 

www.nicovideo.jp

ココロジョジョル第1部から11年経ってることにビビるし、やっぱネロさん動画巧すぎ~~~っていう感動もあるしでかなり興奮しながら見てました。MDM天も楽しみだぜ!

 

www.nicovideo.jp

タイトルオチみたいな雰囲気あるのに音作りが丁寧すぎる!

 

www.nicovideo.jp

コイルの目まで歪んでるのかなり嫌かも
性格の悪い弄りも含めて界隈におけるナンジャモの扱いかなり面白い。

 

www.nicovideo.jp

元配信の面白いとこ活かしつつ不革命前夜に落とし込んでるのが巧みですね!
「それ以上近づいたらマジで殺す」の声の歪好きすぎてずっと聞いちゃうな

キミならなんでも話せるし、なんでも教えられるの

 

www.nicovideo.jp

サビにめちゃくちゃモーショングラフィックス詰め込まれてるの何なんだ!
テキストの動かし方も超好き!

 

www.nicovideo.jp

音ヤバすぎる
どういう流れで教えてもらったんだっけ…「dariacoreっていうジャンルがあるけど、こと音MADに於いては音楽的ジャンルはあんまり重視されない」みたいな話をしてた気がする
界隈の外の観点からdigると発見があるからもっとやりたいですね!!

 

www.nicovideo.jp

赤司ックのフォロワーだ!
赤司ックにない部分を構成に取り入れてるのが良いですね。「前作主人公」ではねえだろ

 

www.nicovideo.jp

音ヤバすぎる
サビの歌詞の出し方面白すぎる!コメントをコラージュで出すのニコニコならではって感じだな~

 

www.nicovideo.jp

こんないい動画上がってんなら、一本くらい電話くれよなァ!
ひわちゃんの声って通るよな~~!アウトロで幼少期の大鶴肥満がこれでもかと出てくるのも最高!まーごめ

 

www.nicovideo.jp

赤司ックのフォロワーだ!2
忍法音合わせの術、音ひょろひょろすぎる…

 

www.nicovideo.jp

30点シリーズだ!
歌詞改変と映像が上手い!!

 

www.nicovideo.jp

あんまり触れないほうがいいんだろうなっていう世界があった
怖い世界だけどこのインモラルな雰囲気がゴー・トゥ・大都会にマッチしてると思う

 

www.nicovideo.jp

Virtual InsanityのJamiroquaiをトレーニングシリーズで使うの面白すぎる
サムネイル見ただけで素材と楽曲が一発で分かるのも凄いし内容も丁寧!

 

www.nicovideo.jp

音と画の密度が凄いですね…
カレー食べ過ぎ!

 

www.nicovideo.jp

音声のカットアップ気持ち良すぎ!映像のスピード感も気持ち良すぎ!
緩急がハッキリしてて心地よいですね

 

www.nicovideo.jp

アチー

 

www.nicovideo.jp

川柳のメリークリ住まいがかなり好きだったから嬉しい!
なんで屋内で雪降ってんだよ

 

www.nicovideo.jp

1フレーズ制限音MADを見る生放送で初めて知りました
これは生放送とかで盛り上がるタイプの動画ですね…みんなで応援しながら見たい!

 

www.nicovideo.jp

透き通るような世界観の音だ
サーバント×サービスのアニメってもう10年前になるけどめいあいへるぷゆー?はまた俄に増えてて凄い。定着ってことなんでしょうね

 

www.nicovideo.jp

それってェ!!

 

www.nicovideo.jp

何者なんだ、碁盤さん5
音の圧強すぎる!七尾の声かなり好きだからイキM@Sが増えるの超嬉しい!
あと最後の百合子の縁にGB残ってるからスターターセット使ってくれたんですかね?それも嬉しい

 

www.nicovideo.jp

Glenさんの動画好きすぎるかも
オチの音最悪すぎる

 

www.nicovideo.jp

音が面白可愛い!
なにげにサビの動かし方丁寧ですね…

 

www.nicovideo.jp

音気持ち良すぎ!
最近の好みだけどバキバキすぎる音がツボすぎるかも

 

www.nicovideo.jp

曲と素材の組み合わせ最高すぎる!
サビの人力が巧すぎる

 

www.nicovideo.jp

タイトル、投コメ、タグ、動画、その全てが面白い稀有な動画

 

www.nicovideo.jp

フォニイの「ウソ」とか「偽物」って要素がしんいちへのドッキリにピッタリすぎて怖い
◯◯好き~を歌詞改変で拾ってるのも上手い!ついでみたいに拾われるわらふじなるおとゾフィーが可哀想

チェだぜ!

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

貼っマリコスプレリンクってサムネで絶対開いちゃうから凄い
和の音とおどれフルファイアーの親和性高いな~

 

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ過ぎる

 

www.nicovideo.jp

無機物じゃないフラットゾーン、良い

 

www.nicovideo.jp

Are you 生存!?
半分くらいネタ分かんないけど面白いから凄い、界隈ネタ

 

www.nicovideo.jp

元ネタのPVから無理やりアメゲイにするの面白すぎる

 

www.nicovideo.jp関内さんどうかしてると思うんですけど、かなり共感できる内容だった

流石にちゃうわ

 

www.nicovideo.jp

やっぱりな♂
アメゲイの音聴くだけで笑っちゃう体になっちゃった

 

www.nicovideo.jp

なんだこのナメとるタグは
意図が分からなすぎて怖いけど最高の動画だと思います

 

www.nicovideo.jp

「白菜かけますね」の加工が気持ちいいですね!
積んでるFF5進めなきゃ…

 

www.nicovideo.jp

くらえ!テレパシーの音MAD嬉しい!
なんだよこのエピソード

 

www.nicovideo.jp

10選候補です
面白すぎるから

 

www.nicovideo.jp

この動画で知ったんですが、シソボリノレドルフさんこんな感じの動画を多く上げてる方なんですね。
ひたすらセリフ合わせする動画、好き過ぎる!

 

www.nicovideo.jp

1フレーズ制限音MADの主催、BaN長さんの動画!
ひたすらセリフ合わせする動画、好き過ぎる!!長いセリフをギュッと詰めるの大好きなんですよね~

 

www.nicovideo.jp

古屋雄作作品の音MADだ!
数ある「人を怒らせる方法」からビンタと往復ビンタをチョイスするセンス、好きだ!

 

www.nicovideo.jp

前述のジャミロクワイがトレーニングもそうなんですが、「今、それ!?」というチョイスがツボすぎるかも。
音の歪み方が面白い!

 

www.nicovideo.jp

ぼんやりと暗い雰囲気が心地よい動画!
チルアウト系音MADだと思います

 

www.nicovideo.jp

好きな邦画の音MAD
伊勢海老は刺し身のほうがいいですよ

 

www.nicovideo.jp

原神合作でも思ったけどめがっちさん自然を表現するの上手いですよね…
あと僕は緑髪のキャラが好きなのでかなりツボです

 

www.nicovideo.jp

空前のアスレチックブームかも
大体音が強いのなんなんだ!最高すぎる!素材の拾い方も広範囲すぎる!

 

www.nicovideo.jp

Xatu_twotwoさん多芸ですよね…
ミチルっちの変な声がいっぱい聞けるので変な声好きな人にオススメです

 

www.nicovideo.jp

少ないセリフで構成されてるのが巧妙ですね!
音作りも丁寧!

 

www.nicovideo.jp

これ凄すぎる!!!!
ドラゴボのストーリーを追いつつBaqeelaの展開に綺麗にはめ込んでるのが見事!
大サビの色調、原作のコマの使い方、ネタの拾い方まで全部凄い……バーガーキングに行くピッコロまで!?

またな!

 

www.nicovideo.jp

カットアップ編集が可愛らしい動画!
小窓っていいですよね、余白の美しさを感じるので好きです

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ過ぎる!
原曲歌詞の弄り方と画作りで笑わせるのが上手い!なんで顎から火花出てんだよ

 

www.nicovideo.jp

やっぱりな♂
関内さんのロックマンMADで育ったと言っても過言ですので嬉しい!

 

www.nicovideo.jp

結構本編のネタバレも含まれてるけどその拾い方が面白い!
アロナの落書き、プレナパテス、ヤンクミが並ぶことないだろ

 

www.nicovideo.jp

セリフ合わせうめ~~~!!
chiptune道明寺歌鈴の親和性、高いですね!

 

www.nicovideo.jp

これが最終回なの悲しすぎる…
視聴後は不思議と爽やかな気持ちでした

 

www.nicovideo.jp

今のところ2023年で一番好きな動画です

前述したジャミロクワイがトレーニング 全自動シンデレラ割り機 同様、「今それ!?」っていう動画です。なんで今僧侶シリーズなんだ!?
昔のニコニコが好きってのもあるけどシンプルにこの構成にツルギを選んだのが好きですね~!!
言葉にならない声っていう点で完璧なので…

 

www.nicovideo.jp

あずまるさんの動画、好みすぎる!ひたすらセリフ合わせをやる人が好きです
ヴァニタス×アリウスは思いついてたけど、これは見事ですね…

 

www.nicovideo.jpわからんけど好き1

www.nicovideo.jpわからんけど好き2

 

www.nicovideo.jp

あずまるさんの動画、好みすぎる!2

SHAKERとよふかしのうたの組み合わせ良いですね!
ほんのちょっとのインモラルと暗い夜の世界が曲調にピッタリだと思います

 

www.nicovideo.jpちょっとだけ手伝ってます!
こち横さん動画巧すぎる~~~~~~~!!

 

www.nicovideo.jpわからんけど好き3
なんだよこれ

www.nicovideo.jp今、テクニカAVの音MADを!?
あんまり見ないテキストの動かし方だからめちゃくちゃ参考にしたい

www.nicovideo.jpハイスピード音割れフォニイって人によってBPMもバラバラでかなり自由度高いですよね
それ故に各人の好きな設定で作ってる感が強く出てて作風を感じられるのが好きかも!

あと水着シズコの顔やっぱ凄いよこれ

 

www.nicovideo.jp

結構「無秩序のセリフ合わせ」だと思う
やりたいことだけ詰め込みまくって魅せるスタイルが良い!途中セリフ合わせが先行しすぎて曲が止まるとこ、そうきたかァ~!って感じ!

 

www.nicovideo.jp

ただのマッシュアップで終わらないのが良い!
ニンテンドージョーも強風オールバックも好きだから嬉しい~!!

 

www.nicovideo.jp

要素の広い方が上手い!
MOTHER3の世界観を活かした作風、音も優しくて好き!
「ひまわりの高原」で仲間たちとクラウスが演奏してくれてるのが良いですよね…ちょっと泣いちゃう

 

www.nicovideo.jp

最後に「は?」って声出てコメントとシンクロしちゃった

 

www.nicovideo.jp

顔が違う!

月面さんを思わせるような動かし方、好きだ~~~!!

 

www.nicovideo.jp

分からんけど好き4
こういう好きなもの詰め込んだ動画かなり好きですね…私的オールスターの文脈とも違うというか、上手く言語化したい

 

www.nicovideo.jp

タイトルが「肌」じゃなかったことにちょっと考えてしまった
野田内閣の出し方が面白い!ずっとメトロノームやってるアキラ100%は何なんだよ

 

www.nicovideo.jp

ロコロコのうただ!!楽しい!!

 

www.nicovideo.jp

元ネタが面白すぎるし、その編集も面白すぎる
満を持して人力やるのも河本なのかよっていう

 

www.nicovideo.jp

「これで舞ってるつもり?」という、手厳しいコメント

 

www.nicovideo.jp

面白いアプローチ!
知ってる素材の知らない音声って面白い

 

www.nicovideo.jp

ドカベンとTrashっていう懐かしい組み合わせが刺さりすぎた
トラァーーーーーッシュ!!!!(音MDM単品:味噌カツ)を思わせる構成、ドカベンOPの要素を活かした映像が面白い!!

 

www.nicovideo.jp

動き好きすぎ
ネタが多彩すぎる…

 

www.nicovideo.jp

すごいクラシックな音MADだ!!最新の素材なのにどことなく懐かしさがある

 

以ッ上!

厚切りジェイソン

厚切りジェイソン

www.nicovideo.jp

この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2」に参加してるよ~ん

 

じゃ!