なんて巨大なカニゴット

お魚のレストラン

【雑記】音MDM天 全動画感想

記事が長えです

日に分けて書いてるからそのときのテンションで文体がだいぶ違います。ごめんね!

二〇二〇からの死者

熱戦!戦う英雄たち
~地獄からの使者と異世界からの道化師~

この二人が組んだらこうなるよな!最高!
所謂ユニバース系の作りで5年前のBurger & Broccoliを思わせるセトリに構成、痺れました。
ずっと色が多いんですよね。ダーマとドナルドが赤と黄色で構成されてるから必然的に絵面が明るくなるので開幕を飾る動画として陽気で、共闘する流れも盛り上がる!王道な音MADユニバースという感想を抱きました。いや共闘してるようでちゃんと戦ってるのダーマだけだな…
「厳しい修行の日々」のメニューが面白い。二人の面白いシーンから取り出していくのだけどドナルドはずっと遊んでるんですよね。なにしてんアホンダラ
なのに、最後の一つは「覚悟」…ここ本当にかっこよすぎる!ここでちょっと本気のドナルド・マクドナルドです!
知らないダーマの素材が多すぎる
まさかとは思ってましたが、ドナルドのピンチにブロリーが駆けつけてくるのファンサービスが手厚い!!!!!!!5年前の縁じゃん!!!!!
二人の立ち絵がクレジットとして現れて、最後はかっこよく「ランランルー」で締める……最高の舞台で最新のダーマとドナルドを見れて本当に嬉しい~~~~!!!!
古参素材であるところの二人を今回の出場コンビの中でも活動開始時期が最近の二人が扱うというのも非常にアツい一作。歴のギャップを感じさせない骨太な動画でした。圧巻!
トップバッターを飾る上でこれ以上無いセトリだったかと思います。最高!

月夜、路上の灯火

step up to*

スロースタート台詞イントネーション作曲だ!!!!!!!!!!!!!!

作曲して人力やってきてんのエグすぎる~~~間奏のセリフ合わせが可愛くて心地よいね……

この二人だからこそできる作風というのをビシビシに感じてます。セトリ的には2つ目の作品ですが、この時点でもう方向性はほぼ真逆の動画が流れてるのが凄い!

「同じものが好きで同じものが怖くちゃ攻略のしがいがない」って台詞、いいな~…これは深読みですがMDMがコンビで挑む企画というのもあって、この二人だから作れるもので勝負しにきてるのを勝手に感じてました。

ばとるフロンティア

天  ン  チ  ー  コ  ン  グ

この二人ならそうなるよな
スマブラSPのムービーシーンでマルス出ただけでこんな面白いことあるんだな
やばい期待してたものすぎて笑い止まらん
ミームてんこ盛りのオムニバスのようでちゃんと節々に音MADがあり、そのくせちゃんと大筋のストーリーはあるの何なんだよ!!
ちょっとネタが多すぎて拾いきれない!!1:45~ネタ多すぎて放送見てる時ずっと混乱してた。あたグラきたああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ちゃんとダメージが国家予算を超えている
メイドインワリオパート
アイキャッチ好きすぎる
ちょっと今年ディレイラマ見過ぎだな
スピードアップのBGMもドンキー由来なの芸が細かい
おせちんこでゲーム失敗扱いなの面白い
↑   こ れ は 一 緒 に 喜 ぶ
アンテの攻撃UIが音ゲーのノーツになるの凄い
ポケモンパートの音作り一番好きだな!SVジム戦BGMでこんなネタ詰め込めるんだ
ガンガンのパロディとかコネクトとか今こんな擦れるの並大抵の胆力じゃないと思うんですよね、覚悟のネットミームという感じ。
そして現れるウ ン チ ー コ ン グ
今まで暴れてたのはウンチーコングだったんですね
指パッチンで全部もとに戻すのかっこいいな
ありがとうウンチーコング

『ウ ン チ ー コ ン グ』だ
にどとまちがえるなくそが
キラーン

こういうネタ詰め合わせ系の動画でここまで一本筋を通してる音MADって今まで見たことなくて、見慣れた構成のようで凄く新鮮でした。
ハチェットさんのネタ選びへの躊躇のなさだったりばとじっぷさんの丁寧な音作りがアンバランスなようで絶妙……すごい!!!!!!
これはオフイベとかで集まって見れたら死ぬほど楽しいだろうな

バリaThion

いつかオトがキラメクといいね。

予想外のテーマオールスター来た!!曲が素材統一って何!?

取り扱ってる素材が膨大すぎる上にワンカットごとの配置の密度のバランスが良いというか、ちょうど見やすい構成。配色によってテーマを揃えているのが印象的でツギハギだけど素材ごとの繋がりが視覚的に捉えやすい。表現の幅が広すぎないか?

ラスサビ前の色がグレーなの最高すぎる…そして開放されるように虹色が眼前に飛び込んでくる!!!!!音も映像も気持ちよくて泣ける
色んな言葉の世界を裏表ラバーズの最初の部分が飛び跳ねて巡ってパッチワークだって最高のエンド!美し!!!

これは音MADに使用されてきた楽曲を知れば知るほど効く歌詞!
特に粋な演出だと思ったのは動画の半分あたりで出てくる音無小鳥の「空」!!このテーマならそりゃ出てくるよなーーーー!!!!!!
秀逸の一言!

Team C☆

推定スウィーティ☆

動いとる!!

あらゆる素材を動かしてて怖い!何事!?色が可愛い~~~
ダンスのアニメーションすごいな……

見たことあるシーンしかないんですが、そのどれもが動いてて全部新しい体験。サビ前のシーンチェンジがボムラッシュで嬉しくて泣いてしまった。
間奏部分であのクソ長い本編をおさらいしていくの何気にすごいですね…

これマリアリの音MADだわ!!クッキー☆って東方projectの二次創作だったわ

このツイートを見てすごく腑に落ちた。余りにもそういう視点を持つことが現実的じゃなかったからこそ意表をつかれたというか、少なくとも自分の中には無かった発想でこれに気付いたとき撃ち抜かれたように衝撃が走った。

この辺は自分語りになるんですけど
ちょうどクッキー☆が荒らされるちょっと前くらいに淫夢にハマってそれ以来ずっとホモガキなもので、当然ボイスドラマ企画も淫夢に付随するコンテンツのように見てた時期があり、UDKの号泣配信とかもリアルタイムで見てます。

ただ、そこから独り歩きし始めたクッキー☆を辟易してたこともあり余り次第に意識を向けなくなってたんですね。
「独り歩きしてるのがムカつく」っていう思想があったにも関わらず、淫夢っていう大枠のコンテンツで扱われるとなんだかな…みたいなモヤっとした矛盾を抱え続けてきてて、
次第に自らコンテンツから離れることになります。今でこそ多少それは解消されて良いものをなんでも見てみようという気持ちで見れますが、多少の支えが残ってる状態でした。

推定スウィーティ☆ってクッキー☆そのものを純粋な創作として落とし込んでて、これは本当に凄い、これ良いんだ!!っていう感動。
自分が原理主義のような考えというのもあり(これ自体を非として取り扱う気はなく、自己嫌悪とかでもないです)、中途半端な交わりとして淫夢クッキー☆を見るのがあまり好きじゃなかったんですね。この動画はちょっと意固地になってた自分に新たな解釈を齎してくれて、抽象的な表現になるんですけど「絡まって解けなくなった思想」を和らげてくれたんだと思います。凄い動画を出してくれてありがとう!という気持ちの他に何か大きな感謝がある……素晴らしい動画です。

堀り鉄

JR根岸線関内駅」から

実写映像からスタート。タイトルから察した!これはまさしく「掘り鉄」だからできることだ!!''旅情''だーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
風の音も車の排気も信号も全部「関内」の音で構成されてて、アトリエの長閑なBGMとベストマッチ。心地よい……
撮影が上手いな!!見せ方が綺麗だ。ライザの「何処へ行くの?」から徐々にある場所へ近づいていく演出がナイスですね……視聴者もどこか察するようで、ここで興奮が最高潮を迎えます。スタジアムに入場し、歓声とDJのコールに包まれて二人がビールを乾杯して終了……

アッ

ふざけんなよ

なんでアメゲイの一番面白い「アッ」じゃなくて何も言ってないシーン使ってんだよ

なんか爆破工事の映像始まった…

ふざけんなよ

取れた!じゃないんだよ

ふざけんなよ

「咲くは浮世の君花火」きたああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
関内さんとくろしおりさんがミリオンライブで繋がってることがこんなにも嬉しい!!
えっ183流してる?

・動画版のみ
なんかSHAKER挟まった…

ロックマラきたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

U149きたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
いや、U539だ!!デカすぎだろ
ここ関内さんすぎる
嘘すぎるエンドカード

オムニバス形式の動画でしたね。おい好き勝手やりすぎだろ!!
動画版の方で担当パートが公開されてましたが、二人で共同して作ってるパートって「石畳にはずむステップ」だけなんですよね。
ただこの好き勝手やる形式、実はかなりツボで……お互いがお互いのやりたいことだけ詰め込んでさあ召し上がれっていうスタンスはもっと増えてほしいなと思ってます。古くはクワマンだったりキャプテン翼だったり、そういう動画を見て育ってきたので……
そして好き勝手やっているようで、この二人だからこそ!っていう動画を出してきてるんですよね。(アメゲイ垂れ流しもあるけど)
ずっと嬉しくて楽しくて、笑いながら見てました。ありがとうございます。

FLAME KEEPER

FLAME KEEPER

ジャンプMADきたああああああ!!!!!!!!!!

ネロさんとKAISATSUさん、どちらもアツい展開を作ることに関しては信頼してたので本当に興奮して泣いてしまった。開幕1秒足らずで感謝……!!

「受け継がれる意思」「人の夢」「『時代のうねり』は」「決して止まらないッ!!」「己が『世界』を」「護るため」「『受け継ぎ』」「『立ち向かう』者たちがいた!!」

オイオイオイオイオイ

最初の一節はワンピースの有名な言葉ですが、それらをジャンプ主人公にピッッッタリ当てはめてる!!最高~~~~!!!!ジョジョの代表が徐倫なのも最高~~~~!!!!(6部がいちばん好きなので大興奮)

これ主人公たちだけの物語じゃなくて、それぞれが対峙する悪役も魅せるのが上手いんですよね……死柄木弔の台詞から入る重苦しいパートが本当にアツい……

夏油の「これからの話」からクロスオーバー始まるの二次創作ならではの欲張り演出!!!まだアニメやってない本編の台詞とか錬成してるの何!?

ラスサビに向かうところで主人公のメンターたちが激励送るの本当に最高だよ~~~!!!!!!!!

FLAME KEEPERって言葉がこれ以上なくしっくり来た!
放送中にもBaN長さんが仰ってましたが「8人のFLAME KEEPERを集められるのは音MADでしかできない」という言葉がほんと、それです!この企画だからこそというのを感じられた!!

公式MADって言われて出されても信じちゃうくらいの編集量と演出でした。この二人がこれをやってくれたことに、感謝………!!!

 

「月島さんありがとう」ってコメントでだめだった
まあ全部月島さんのおかげか…

そんなわけねえだろ!!

放課後おたずねものプロデューサーズ

ASMRティメットセンパイ

結果としてこの二人がおたずねものみたいな扱いになったのはかなり面白い

前半はASMR、後半は……という構成

まさかこの二人がアイマスでもないバカタレ動画作ってくるとは思ってなくてかなり面を食らったけど、そういえばニコマスって割りと下品だよなと納得もあった。
結構ワードチョイスが凄くて、これ作るために膨大なASMR聴いたのかと思うとかなり面白い。

 

「頭の中では双子が囁く」←最高の歌詞改変

 

敗北ぅ~~~っ(笑)

消されまくって最終的に川平慈英にモザイクかかったのかなり良かった。消された後の面白があるのって凄く無敵感あるから。

 

いい加減にしてください。

手稲.駅のすぐ近くにだがしやさんもありましたアハッ

さよならキルミーノート

これを書いてる段階ではまだ何も言えません。ただ、今一番楽しみにしてる動画ということだけ伝えておきます!いけいけいけいけ!!!!

異常震域

【超ネタバレ注意】全年齢版『HUNTER×HUNTER 最終回』

ふざけんなよ

バカタレ

いい加減にしろ

うるせっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

2人は喧嘩してんの?

「楽しむなよ腹立つから」←ごめん

ウメハラのcynical jokerかっこよすぎるだろ
おいふざけんな

ボムラッシュの延長ってマジで面白いな

死亡(も~りもり)…何気に砕け散ってるシャターの演出細かくないですか?どうやってんだろう

ずっとうるせぇこの動画

ビリヘリロケット発射!?!?!?!(噴出してる炎が逆さまのビリヘリでおもろい)

エルシャダイのパロディってこんな多かったんだ。当時の影響力を感じますね。

吹っ飛ぶパトカーの素材なに?

雁木のエミュやってるパートマジでうるせぇな

ムスカ来てまあまあ喜んでたら「3分間待ってやる」でプレミア公開のカウントダウン始まってマジで「殺すぞ」って声出た、ごめんなさい

だが、ドナルドは不滅・・・(^ω^)

うるせぇよ

 

坂本ですが × 厚岸のとこだけ単品ほしいな~

圧死!

今おとわっか擦るのは逆に凄い。並の胆力ではやれない。

アリスと蔵六のとこだけ単品ほしいな~

どんだけプレミア公開擦るんだよ

やばいサンダーの羽付けてるアルティメットセンパイめちゃくちゃ良い

上半身千切れて飛んでいくでんじろう先生は、なに

那須さんこんな雑用やってくんなかったですよ

一丁締めつってんのに4回叩いてんじゃねえよ

ふざけんな!

めちゃくちゃおもしろかった

とそちか

ω(お)

とそちかさんに吸収合併されたコンビ。

POP TEAM EPICで……クレしん!?!?もう消されないらしいですね。だとしても攻めてるな~

素材量やばっ!!!!!!クレしん好きじゃなきゃここまでできないよな~……クレしんだからこそ、多彩な素材を組み合わせられるポプテピOPとの親和性が高く感じましたね。

えっアイキャッチ入った!?

Super Scooter Happyきたああああああ!!!!!!!!!!Capsuleの曲の中でも特に好き!!!!!!!!!!!!!!

タイトルコールと映像の出し方可愛いな~

どどんとね~うんちはトイレ~

歌詞おばかすぎだけど映像はめちゃくちゃ感動的だ

え、CM入った

この辺でオムニバスだこれって思ってみてたんだけど、構成自体は結構しっかりしてますね。無秩序な並びではない。

ぶりぶりざえもんがFLAME KEEPERにつくの面白すぎる。結果としてBブロックから決勝に進んだコンビにもなったし、Cブロック頭のコンビが動画内でこれやってることの意味が強くなってしまってる!おもろい。

Super Scooter Happyきたああああああ!!!!!!!!!!Capsuleの曲の中でも特に好き!!!!!!!!!!!!!!

声優交代の前後で前のパートと音声が違うんですね。このへんもポプテピOP使ってた意味が判明して感動したな~

「あー、オラ毎日たのしい」で締めるの、泣ける…

え!?ロキ来た!!これはアツい!!
違うわこれバカタレ動画だ

 

Karakuri Spiritsパート

クレしん映画パートだこれ!!1やばい!!!!!嬉しい1!!!
最近のやつは見れてないんですがそれでもシーン選びにアツさがありますね……おばかだけど何かのために頑張る家族の話って最高だ…

Extended Version使ってるから結構長尺で作られてるのも嬉しい!!

2ループ目からは映画の悪役パートなんですね。魅せ方が上手い~~~!!シンちゃんマジでずっと走ってるな…

色んな悪役が出てくる中でヤキニクロードのボスがずっと熱海のこと歌ってて面白かった。こういう使い方も上手い。

そして満を持して最新映画……!!構成が上手い…!!

 

おい

ふざけんな

DJ体験♪

かっこいい かっこいい かっこいい かっこいい かっこいい

お前、ちんちんシバくぞ!!

 

これ流れた瞬間笑いすぎて涙止まんなかった

 

最後は野原一家が帰宅……クレしん愛を感じる素敵な動画でした。音MADだからこそ見れる演出もあり、満足感が凄い……!!

映画を全部見れてないのが惜しまれる。クレしん映画を見る会、やるか…

 

じゃ!

ぬまっち

シティ派音MAD

始まりは静かで、チルな雰囲気

これこれこれ、このコンビのこういうのが見たかった!!!

車から始まる夜の街のドライブ、コナン、オッドタクシー、ハルヒ……ローファイな雰囲気でゆったりと続く台詞合わせが落ち着く……

マツコ!?

こういうおふざけ入れてくれるのも嬉しいな~!「夜の巷」だからってことね…

徐々に夜が更けて朝が近づいてるんですね。場面のつなぎが綺麗。そして終物語「ひたぎランデヴー」……!この話大好きなんですよ。

ルパンも車だよな~!こういうのを作るときの案出しって楽しかっただろうな…

ガルパン!?まあ戦車も車か…からのダンディ!「オンリーワンになれないじゃんよ」だ!旅は道連れ世は情けじゃんよ…ここのつなぎは特に「ぬまっち」らしくて好きですね。

 

膳をこういう使い方するの新鮮だ

 

カーラジオを聴きながら夜の街を走ってるような、優しくて妖しい動画でした。

おそらく他の参加動画がバキバキの音MADまみれになることは予想されたのかと思うのですが、それでもこの動画を制作してくれたその勇気、そしてその完成度に脱帽です。

このブロックの投票では選ばなかったのですが(ごめんなさい!)、本企画の動画の中で一番「音MADを通して自分のやりたいこと」に近い動画でした。この2人だからこそ、この2人に期待していたものがお出しされて心から嬉しいです。

8116°の二人にご用心
~Beware the cascade of material~

決戦!マリオvsセフィロス
-Game Battle with OTOMAD All Stars-

この2人なら、そりゃそうだよな~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

決戦サルーイン!!!!!!文脈がありますよこの選曲には!!!!!!

バトル画面の演出再現してんのヤバ!!!エグい量のスプライト処理してる。
マリオサイドもFF再度も素材が豊富すぎる!!そしてそれを扱ってるのがこの2人っていうのも納得。いただきストリートのパートあるのも嬉しいね。

ワリオの可能性きたあああああああああああああ!!!!!!!!!!!

このあたりから「灰色マテリアル」と「カスk°」のバトルになるのもアツい…!

柴田の到達点きたあああああああああ!!!!!!満を持してサルーインになった柴田が大暴れする展開、これですよこれこれこれこれこれ!!!!!参加者から喧嘩を売られて2人が共闘、熱すぎる……情報の洪水だった……

 

ちょうど自分も去年あたりからFFシリーズに触れ始めたというのもありわかるネタが多くて嬉しかったです。ただ情報量が多いというわけではなく、その密度のバランスが常にちょうどよかったと感じました。見やすい!

Aquarius

女の子がかわいい合作(変わるかも知れません)

女の子縛りの音MADかな?まあそんなわけないよな。

何か仕込んでるんだろうなと思いながら見てましたが初見ではなんか照英が混じってることくらしか気づけず、sm666みたいな演出が出た辺りで「うわーーーそういうことか……」みたいな納得でゾクゾクしてました。

 

ドゥヴァンあたりから明確に現れ始めますね。

ホドモエシティではテロップによって説明が入り、視聴者も気づいてしまう……

がっこうぐらしパートめちゃくちゃ描いてんな!アニメーションやってる……

Rock My Emotionsも初見だと普通にキルミーのパートとして思ってなくて、2周目でシルエットの意味に気づいてヤバい声が出た。

そして「起き上がった女の子」に迫るカジオーのグリッド…バァーーーン!!が悪趣味すぎますよ!!!流石に気づくコメントも増えてきて、自分はここでなんとなく察しました。この時リアルタイムで感想も見てたんですが「異常事態が起きてなお動画を止めるじゃなくて進めてるのが怖い」って言われててマジでそうですねという感じ。まあ俺も続けて見ちゃうかも…

視聴者も何かに気づいて演出の異常さが際立ってくるあたり。中国・北海道BGMではふすまの向こうがずっと動いてる。戸が開いて何か異質なものが紛れ込んでくる……

フレームを掴む異質な手、動画に干渉し始める謎の存在がずっと仄めかされる気持ち悪さ、巧妙に混ぜられてて気づかなかったんですけどイワシパートのこなたが「女の子」に変わってるんですよね。それぞれ絵柄の再現が上手い!

そしてRED ZONEの延長によって完全に壊れます。

 

出たわね

 

これ、途中で動画の意図に気づけるからこそ最後の女の子が一番怖いタイミングで出てくるんですよね。そこを気づかせるための仕込み方が秀逸でした。

色々意図の考察とかあったけど自分は「ホラーを音MADでやった」以上はないかなと感じてました。それでも意味を読み解くのは楽しいので色んな人の意見が見たい、そういう動画ですね…

何はともあれ、これを作り上げた2人が怖いかも。

おやすみなさい。

グラスハウス

キドアイラク

好きすぎて変になっちゃうかも。

 

タイトルの通り、「感情」のテーマオールスター!ただ無秩序に集められた感情ではなく、グラスハウスの2人ならではの素材で構築されていてすごく嬉しかった。自分の話になりますがグラコロさんの動画は見る専時代、ひいては学生のころから大好きで見ており、ハウステンボスは新進気鋭ながら骨太な作風の人。自分はどちらにも強い影響を受けています。

 

インサイド・ヘッド、喜びから始まる動画。「これはあなたの物語」こんな優しくてワクワクするイントロないぜ!!うーわっ

ジンベエでっかあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

悲しみ。暗い感情の連続ですが、これから始まる感情の嵐を予感させるような勢いのあるスタートし、楽しげで未来を明るく見ようとする「期待」が現れます。感情ごとの色調が決められているのがいいですね。シーンの切り替わりが分かりやすく、かつ台詞選びも構成が練られている…

喜び!!サビで大きな感情をブチあげる最高の演出!!笑い声の連続でフェードアウト……この切り替わりがグランチルダのシルエットなのいいな~…バンカズ好きです。

嫌悪、一番変なパートかも。ずっと両端でハマちゃんが苦しんでる。これもまた溜めのパートなんですよね。暗い感情が支配し始めて、めちゃくちゃになってしまう。うぉーヌース社長の声によって一度沈んでしまう。

驚き……ケンホロウとかクリス松村(クリスマス村で使われてる素材?)が居て面白い。このパートもヘンです。

恐れ→信頼
やばいここ凄い、混乱を呼んだホラー素材たちを塗り替えるようにポータブルオプスの兵士が立ち上がることで感情が大きく塗り替わる!!

サビの素材選びが素敵だな~……リメンバー・ミーのミゲルで「骨を揺さぶるよ」は素敵すぎる……

そして「信頼」なら、アンディとウッディだよね……

怒り!!一番パワフルな感情だ。デトロイト選んでるの凄いな。感情の中でも特に強い「怒り」を演出する上でヒューマノイドたちに注目する構成、かっこいいぜ…

ちょうどセッション見た後だったからフレッチャー出てきてびっくりしちゃった

そしてあらゆる感情が次々に巡っていく。見てるこちらもその渦に巻き込まれたような錯覚さえあった…!!

サビ!!!!!!!!!!!

上でも述べましたが、グラコロさんとハウステンボスさんが作者として本当に好きなんですよ!!

ウッディ(都留)、ピクルスとピーナッツ、ゴーストホスト、フレディ・マーキュリー、トニー・スターク、ドロッセルお嬢様、エルフのえる、ドクター・ドゥーム…

これらがこの動画で出てきた8つの感情を演出する、マジで苦しい!!!助けてくれ!!!良すぎる!!!!!

「キドアイラク全部愛してもっと」「このまんま頭ん中さらけ出してどっ散らかったってまあいいじゃんか」

この記事でも度々言うてますけど、参加作品から「音MAD」を感じてるんですよ!!!!!バラバラだけど何か大きなものを共有してるってのが本当にアツい!!!この動画ではそれが感情で、もうダメだ~~~~~~~~~助けてくれ~~~~~~~~~~

そして、「楽」で終わる

キドアイラクだ!!!!!

 

この2人だからこそ選ばれた素材、その魅せ方に感動!!!!!ありがとうございました1!!!!!!!この2人を追ってきて、本当に良かった……

 

あと台詞合わせずっと巧えわ

+++V

令和のNico Nico Madventure

令和と来たか!もう5年目だからね。

 

えっ削除されてますけど……この画面も懐かしいな

Pico Pico Adventureきたあああああああああああああああああああ!!!!!!

コロナの話からスタートかい。そういえば令和元年から始まったことでもあったな…

開幕から素材量多すぎる!この2人ならではだ~~~~!!!!!!!

5年分というのもあってほとんど知ってる素材ばかりで嬉しい!俺もこの5年の中にいたんだな~~!!(コユキとヤンクミが出てきて嬉しい!!)こんだけ素材扱っといてめちゃくちゃ編集丁寧で怖すぎる、どのフレームで止めても綺麗だ……

ゴールデンボンバーの「令和」を人力でやるの素敵だ~~~~……

 

Haunted Danceきたあああああああああああああああああああ!!!!!!
令和ってマジでおもしれえ!!!!釣瓶!!!!!

まだまだ始まったばかりだ、新時代だ!!

 

オールスター系ってどうしても古い素材が集まってしまうんだけど(それだけ歴史が積み重なってるという意味でもある)、令和に限定してもオールスターが出来てしまうくらいこの界隈は動き続けてたんだなと思えたのが嬉しかった。これからもまだまだ終わらないこの世界が楽しみでしょうがないですね。

自然と笑顔になっちゃう動画でした。踊りてえ!

脅かす阿呆に盗る阿呆    

音MAD

一番尖っている作品だと思いました。そして一番当たり判定の大きい作品だとも。
タイトルからして音MADだし、かねてより交流のある人だったので多少メタ的な姿勢で見てたのは否定できませんね…
音MADを名乗ることの大胆不敵さは凄く好きなんですが、大きく出たなという怖さがまずあって、楽しみな反面不安があったのも事実です。
ただ思想の押し付けは感じなくて、あくまで二人が「こういうふうに見えてるよ」っていうのを提示してくれたものだと思ってます。それに対する共感を求めてるようにも思えた。

開幕サブ垢を晒すのも、ダメ万から「泥棒」の要素を抽出するのも前のめりすぎて不安が加速した。最初の1分くらいは「この人たち、いなくなっちゃうんじゃないのか」とさえ。
界隈に残るネガティブな歴史・動機をありありと見せつけられて、頭で理解していたグレーなものっていう事実を改めて考えさせられるストレス。正直見てて苦しかったです。でもこういうイベントだからこそ出てくる(出せる)ものだとは思ってて、このコンビがこれで終わるなんて思ってなかったので固唾を呑んで見守ることにします。絶対に露悪で終わることはないと思ってました。結論から言うとその予想は的中するしね。
当たり前だけどこの動画ってずっと「音MAD」について描いてるんですよね。誰かの動画が上がって、是と非が両方現れる。
前半までは事象や概念としての音MADで、坂本くんが「壊したい」を出したあとの展開は表現としての「音MAD」でした。

パーツの多いコラージュ、コンビを象徴する素材、前後に関連性のない画像(音MAD素材という関連はある)が連続して、何か左右反転するし、増えるし、音MAD素材たちがそこに混ざってる。
サビから謎の3D空間、魔使マオの意味深な発言、周防サンゴ、シャイア・ラブーフ
最初にサブ垢を提示した上で出せるキャラクターたちというのは分かるんだけど、多分この表現に明確な意図はないと思った。誰にも向けてない。
悪い意味ではなく本当にただ表現として音MADを集めてると思ってて、表現としての「音MAD」ってこんな感じだよなと思いながら見てました。

ただ4:10~の四畳半神話大系の台詞には明確な意図を感じてます。
「無為なことに魂を燃やせる不毛な情熱が不可欠」「素晴らしい不毛なエネルギーです」、前半は音MADに関わる是非のメッセージが続いていましたが、それでも無為や無意味が生むものについては肯定するんですよね。そして「阿呆」というキーワード!
そのあとの小津の台詞が音MADでこんなに染みると思ってなくて、どうしたってこの道に戻ってしまうんですよきっと。様々な方向が存在する中で、根底としては一つの奔流に巻き込まれてるんです。

この辺でもうこの動画についての自分の所感は決まってて、あとはもう、音MADを見るだけだなと思いました。
愛憎、グレー、革命、律動、商業、無粋、博打、再構成、無秩序、憧憬、困惑、退屈、低俗、夢、人気、知識、破壊、踏み台、快感、健全、攻撃、無関心、罪、組織、裏切り、無意味、愛、禁断
全部音MADです。

「ひとつには なれない」「ひとかたまりには なれない」
各々が色んな方向を向いているけど、全ては一つの血管を流れるバラバラなキメラだぞ、と。
それについての否定も肯定もネガティブもポジティブも全部ある動画です。

この動画を作った二人はこれを完成させたことで居なくなったりしないだろうなって思いました。(それは無責任すぎる信頼だろ!)
こんなの音MADが好きじゃなきゃ作れないと思ったので…そんな音MADに狂える人はずっと音MADを見ててほしいし作っててほしい。このへんは僕のエゴです。

これからも色んな人が色んな方向へ突き進むこの界隈を眺め続けていたいと思わせる、再確認の動画でした。

この動画は視聴者というより、音MADを向いてる。

この動画好きです。

Senpai Club

今日もふたりは

少女終末旅行とクーネルエンゲイザー、誰かが感想で言ってましたが「みんな思いつくけど、みんな諦めてしまった」というのがしっくり来てます。怖いよな、この組み合わせあまりにもピッタリすぎるから…

そこに挑戦したSenpai Clubの2人、見事です!!!欲しかったものがそれ以上のものとして見れた!!!!!最高!!!!!!!!!!

 

映像はアニメではなくつくみず氏による原作イラストを使用してるのがいいですね。柔らかいタッチでチトとユーリと滅んだ世界が動き出す。切り抜きの量が多すぎる。2人だけじゃなくて風景もバラバラにしてる……

歌詞改変が素敵!音作りすごいな~と思いながら見てたんですが、これ原曲不使用なんですね…?エグすぎる。間奏の音が好きです。

 

ラスサビ、ケッテンクラートが大破するシーンから。

原作では最初からずっと2人の旅を支えてくれた車両が最終盤で壊れ、寒い世界の終末へ。終わりを2人で眺めて終了……

楽しい曲調でありながら、原作の寂しい結末を彩る美しい動画でした!

色はないけど鮮やかな動画です。

 

生きるのは最高だったよね……

スネ夫芸能事務所

やばい

全編ほぼ実写撮影という異常な作品。わたぴーさんの世界になぽりさんが入り込む。

開幕わたぴー家が出てきて踊るの何なんだよ

千早の被り物でなぽりさんってわかるのもヘンな話だが、スネ夫のマスクを付けたやつらに捕まるとスネ夫になるという明快なストーリーも凄い。明快か?明快か。

怖いのがこれ撮影は二人以上でやってるんだよな。マジで何やってんだよ…

曲が2番に入った辺りで(NEWSISの)ドラちゃん登場。アツい!!わたぴーさんの存在について説明が入ります。

 

逆光って逆行ってことか…

 

サビ前のわたぴーさんに捕まるシーン怖すぎる
タイムマシンで追ってくるのも怖すぎる

この辺ちゃんと劇場版特有のみんなが頼りになる演出あって嬉しかったな…

そして現代、帰ってきたそこは日本ではなくシンガポールに塗り替えられていた…!(?)

スネ夫を吸収してトットムジカと化したわたぴー、どうすることもできないのか…

劇場版っぽいというのもあってドラちゃんがポンコツで、ポケットから出てくるのも新聞紙とかガムテープとか…どうしようもない!って状況で2人が閃く!閃くと画質上がるんだ。

ここからですよ。一見ガラクタだったものが工作によって「ケツ」になる。
工作には工作だ!

 

世直しに来ました!

おーいこう!!

きたあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!マジでここきたあああああって叫んじゃった。レジエレキ、レジドラゴの攻撃をどこでもドアで回避してガタガタ言わせ節でフィニッシュ!!!!わたぴーさんのスネ夫、そこにいたのね~!気づくわけないだろ

Happy End

 

これリアルタイムで見てるとき、ふーみんのケツが出てくるシーンで開いた口が塞がらなかったんですよね。マジでこんなことあるんだ。ここで回収するんだ、っていう。

これもまたなぽりさんとわたぴーさんでないと出来ない演出だなと…見事です。

超正当派

DのM

本企画の最後の動画として登場。「分かってんだろ?」とDのMで察するべきだったがまるで見当がついてなかった。悔しい!
イントロからLovin' Junkだったのであっそういうことかァ!!!!!!!!!と超速理解できたので挽回です。
そんなことなかった、おもしろ動画だった

お燐の地獄亭!?ケツアンカー!?ニーソ姫!?この辺で好きな懐かし楽曲 x SOという組み合わせにぶち上がってます。太陽のKomachi Angelが出てきた辺りでこれメガミックスだと気付きましたね。そんでCalamity fortuneの組み合わせカッコ良すぎる!ぽっかんからーとかにんじゃりばんばんとかずっと好きな曲で繋がれてるので興奮しっぱなしでした。映像はずっと変。なんでDiggy-MO'が農業を…?イルカのおっさんきたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

カクレンジャーとモブダンスとプラスチックアドベンチャーの組み合わせ良すぎる~~~~映像バカタレすぎる~~~~~

INTERNET SHAGAME

キューピーと1,000,000 MONSTERS ATTACKのデベデベデイがこんなに合うとは思わなかった、映像バカタレすぎる
タニタTherapyを「煮た煮た」と解釈するの上手いな~塩が足んねえよ、笑い止まんねえよ

格付けチェックと1,000,000 MONSTERS ATTACKのデベデベデイがこんなに合うとは思わなかった、映像バカタレすぎる
投稿版のコメントについてたけど「両方の部屋をけなすことないだろ」って言われててかなり面白かった

Magenta Magentaパート、映像がCOSMIC TRAVELに繋がって宇宙を彷徨うカーズに繋がるのジョジョとSOの絡みも扱ってて嬉しい…
そして愛しのDJ Mass!かまぼこ工場きたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルル・ベルから始まるちょっとしっとりしたパートがこの後へつなぐ溜めになってるんですよね、最高!ケイトやエマも大満足
ここでフォニイにつなぐの凄すぎる………歌詞バカタレすぎる……と思わせておいてD I G G Yが本当にイケててビビる
1,000,000 MONSTERS ATTACK、便利に使われすぎてる!!最高!!
人力の使い方が上手いんですよね、最新の技術を惜しげなく使ってるのが個人的にすごく好印象でした。使えるものをどんどん使ってほしいと思ってるので…
「絶望の雨」のあとにZAZAが流れるの粋だな~

やばい泣きそうだ
色んなDiggyが洪水みたいにドっと押し寄せてくる

SOコールからの、ロキ!!
ロキによって発表されたMDMで、トリの動画の最後にDiggy-MO'とロキを組み合わせた動画が流れる、こんな最高な体験なかなかない!!
フォニイもそうだが調声が巧すぎる
「ロキロキのLove&Peace&Soul」←ヤバすぎる!!!!!映像にSUPERFEEL使われてて嬉しい~~~~…一番好きなSOの曲です。
何気にPVのDiggyだけ切り抜かれてる。丁寧!

 

ペィス

 

見終わった後に謎の熱に浮かされ、ずっと何が起きてたのか分からずDブロックの投票はこの動画に決めた。そのまま決勝戦もこの動画を。
これを見たときの感想を共有したとき「初めて音MADを見たときの感動と似てた」という話になって、かなり腑に落ちた覚えがある。何が起きてるのかよくわからないがずっと音と音の応酬が繰り広げられてて、それを映像と音で合わせて味わうジャンキーな体験、めちゃくちゃなのに最後には満足感がある不思議な動画です。

余談だけどロキに使われてたSUPERFEELの一節に「そして今 俺たち ひとつになる」という歌詞があって、この動画を見たという体験から得られる感動が共感(SUPERFEEL)されたことに勝手にアツくなってた。企画を通して様々な形の音MADを見た上で最後に「DのM」を見たことへの意味みたいに思えて音MADっていう概念がより愛おしくなりましたね。

 

まとめ

すべての動画を「この2人だからこそ」と思い続けられるのがたまらなく嬉しいです…!!この2人じゃないとダメだって思える動画たちに感謝。

 

きたああああああ!!!って言いすぎだけどマジで全動画きてるからしょうがないですよこれは。

運営としてやったことの話とかは別の記事にします。

まずは参加者たちに感謝と労いを!ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

じゃ!